回復食4日目~

地球との共生を願う愛ある皆さま、こんにちは!

ウェルネスデザイン研究所のYASUKOです。

 

一昨日、回復食の3日目で、結構食べ始めた感がありましたが、

昨日の4日目も、同じような感じです。

 

お昼にお庭の恵みでガーデンサラダ

夜にお野菜のさっと炒めたもの茹でたもの

あと、また甘エビの素揚げ、食べちゃいました💛

デザートになつみという柑橘類も食べました。

 

今はものすごく吸収率がいいので、

ご飯、パン、麺類、イモ類などの炭水化物は

もう少し後にしようかと思いますが、

積極的に体に取り込みたい成分を意識的にとっていきます。

 

なつみ、美味しかったなぁ(^^♪

普通のミカンのように手で向いて食べられる品種で、

とても甘くて美味しい!

わりと新しい品種なのかな。

いつも、シーズン中(だいたい11月~)は

柑橘類を箱買いする我が家ですが、

なつみは初めて食べました。

 

ミカン、ポンカン、せとか、はるみ、甘平、八朔、デコポン、晩柑...

季節の移り変わりに従って、いろいろ実ってくれる豊かな自然の恵み💛

ビバ!柑橘!

そして、たぶんそろそろ一旦シーズン終わり。。。

そんなこの時期にまだこんなに甘い柑橘類が食べられるなんて(^^♪

 

は~食いしん坊だなぁ~(笑)

 

昨日は甘エビも一匹じゃなくて、結構食べたと思う。。。

7尾くらいかな(笑)

 

急に揚げ物アリかな?とちょっと思ったけど、

我が家はかなり油には気を使っています。

 

揚げ物に使う油も、

非遺伝子組み換えの原材料を使った

産地限定

油を搾るときに溶剤不使用低温圧搾

オリーブオイル菜種油こめ油です。

 

高いけど...病院に行くよりは安い。

健康には変えられない。

そして、そういう油で揚げた揚げ物は

胃腸にもたれたりしないし、超美味しいです💛

揚げ油を変えたら、揚げ物は別物レベルに美味しくなります。

高級天ぷら屋さんのお味。

おうちでご馳走💛

 

本当は毎回新しいものを使えたら最高だけど、

なんせちゃんとした油は高いのです。

 

だから毎回、活性炭でゆっくり濾すタイプのオイルポットで

濾して、つぎ足しながら使っています。

 

そんなこんなで、たぶん油がいいから(^^♪だと思うけど、

断食明け早々にエビの素揚げなんていただいても、

基本的におなかは全然大丈夫です。

 

油は、一般的に嫌厭される傾向にあると思いますが、

それは一般的に使われている油が、

質の悪い油が多すぎるからではないでしょうか。

 

一般的な安価なサラダ油は酸化しやすいし、

溶剤も使ってるし、原材料も遺伝子組み換えだったり...

 

加工品やオヤツに使われている植物油やマーガリン。。。

マックのポテトの揚げ油とか。。。

スーパーのお惣菜の揚げ物もそうだけど...

 

質の悪い油は確かに体に溜まったり、

酸化していたりするので怖いです。

 

揚げ物や油が体に悪い、

と思われても仕方ないのかもしれません。

 

でも、本来、質のいい油は体に必要だし、

体を健やかに整えてくれます。

 

私は日常的に良質なオイルを取るようにしています。

特に生でサラダにかけるアマニオイルは最高ですね(^^♪

 

アマニオイルはオメガ3の油です。

私も日常的によく料理で使うごま油や菜種油は

オメガ6に区分されているのですが、

量的にオメガ6の油を取りがちなので、

バランスをとるためのオメガ3の油は貴重です。

 

 

さて、回復食はもう少し試行錯誤しながら、

自分の食事の適正量を探るとして...

 

 

今回、自分の断食プロセスをレポートしてきたわけですが、

断食は、体をすっきりデトックスしたり、体質改善するのに

とても効果的で早道ではあるのですが。。。

 

これを読んで、よし!やってみよう!といきなりチャレンジいうのは、

ちょっと無謀かもしれません。

もともと、1日2食や1食だったり、

もともと健康に気を配っていて、セルフコントロールができている人は

大丈夫だと思いますが、

普通に1日3食、普段から外食が多くて、運動もあまりしていない、

という感じの人が

いきなり断食に一人でチャレンジするのは危ないと思うので、

どうかくれぐれも無理しないでください。

 

人によって、体質も生活&食習慣も違うと思うので、

一歩一歩よりウェルネスな状態を目指していく方が安全で着実です。

急がば回れ!です。

そして、断食するタイミングが来たら、

きっとその時はちゃんと環境が整います。

だからまず、

 

例えば、

太りすぎているな、と思う人は、

まず、朝ご飯をスムージーに置き換えてみる。

 

外食を少なくして、なるべくお家で自炊してみる。

 

鍋とか楽でいいですよ~(^^♪

お鍋に昆布入れて、好きなお野菜やお肉やお豆腐を切って、ぐつぐつ煮て、

好きな調味料をかけて食べて、雑炊かおうどんでシメてもいいし。

体は温まるし、バランスいいし、簡単だし、洗い物も少なくて済みます。

 

お家ごはんを楽しむためのコツは

調味料を良質なものにすることです。

 

少し高いかもしれませんが、

添加物の少ない、質のいい調味料を使えば、

お家のご飯はとても豊かになります。

 

あと、ご飯の時間が来たから、食べるというよりは、

おなかがすいてから食事する方が健全ですね。

 

そんな意識的な第一歩から、少しずつ始めてみてください。

 

あ!今日の体重測定!

もういい加減飽きてきたけど(笑)

 

体重 51.8キロ

BMI  19.3

体脂肪 21.3

 

体重 +0.1キロ

BMI  +0.1

体脂肪 +0.2

 

お!もっと増えてるかと思ったけど、

意外に体重増加が緩やかですね。

 

それでは、皆さま、今日も1日良い1日をお過ごしください(^▽^)/