回復食5日目、6日目!そして7日目の朝に!

地球との共生を願う愛ある皆さま、こんにちは!

ウェルネスデザイン研究所のYASUKOです。

 

昨日はブログが書けませんでした。

今日は2日分の記録を書こうと思います。

 

まず、忘備録的に体重の推移を...

 

5月22日朝

体重 52.1キロ

BMI 19.4

体脂肪 23.0

 

体重 +0.3キロ

BMI  +0.1

体脂肪 +1.7

 

続いて5月23日朝 

 

体重 52.2キロ 

BMI 19.4

体脂肪 21.4

 

体重 +0.1キロ

BMI  変化なし

体脂肪 -1.6

 

体脂肪はこう見ると、

22日の朝の計測が誤計測なのかな?

と思える感じですね(汗)

 

やはり家庭用の体重計では

きちんとした値は出ないのかもしれません。

もう断食は終了しているし、

体重だけの記述で十分ですね(笑)

 

上の計測から1つ言えることは、

体重が緩やかに増えていっていることだと思います。

 

梅流し以来、大きい方の排泄はまだないので、

基本的に食べたらすぐに出るタイプだった私には

今はおなかの中で作成中なの?という感じです(笑)

 

さて、5日目、6日目ははずいぶん色々なものを食べました。

ちょっと予定より早く進みすぎかもしれません。

 

まず、5日目は夫のリクエストでお昼ご飯に作った

ナスエッグを食べました。

ナスエッグというのはベーコンエッグのナスバージョンです。

 

我が家はベーコンエッグは作ったことないけど、

大人が目玉焼きを食べるときは

たいていナスエッグが定番なのです(^^♪

少し多めのオリーブオイルでナスを炒めた上に

目玉焼きを作るのですが、

たまに無性に食べたくなる大好きな定番です。

最後にお醤油を回し入れることが多いです。

夫はたまに塩コショウバージョンもやりますね。

 

ナスが一つしかなかったので、

昨日は色々な野菜を食べたいこともあって、

ナス以外に、レンコン、キノコ類、サトイモまで、投入!

もはやナスエッグという命名

全く的を得てないお料理ができました(笑)

でも、このところ、ナスだけでないパターンが

結構お気に入りです(^^♪

 

の黄身は絶対に半生!
黄身をとろーりと崩しながら、

お野菜に絡ませて食べるのが私は好きです💛

このお料理、どうしても、パンが必要になる!

お皿に残った黄身やオイルをパンにつけて食べたくなるんです。

楽健酵母で焼いた自家製食パンを4分のひと切れ、食べました。

断食後の初炭水化物

 

お野菜だけのところから、!とパン!デビューです。

 

夜ご飯に子供たちに作ったグラタンもちょっと味見しました。

我が家のホワイトソースは豆乳メインですが、

牛乳も今回はたまたま必要に迫られて1本買ってあったのが冷蔵庫にあったので、

少しだけ牛乳も入れました。

具として、ベーコンエビチーズもこんがりと乗せてたから、

少量とは言え、食べてます!

全然問題ないけど、新しい食材ちょっとハイペースで増えすぎ!?

 

今日はこれでもうおしまい!と思っていたのに。。。

 

次の日の朝用に焼いていた丸形の天然酵母パンが

夜に焼きあがって...

 

チョコチップ入りと、

ピーカンナッツ&グリーンとふさ干しレーズン入りの2種類。。。

 

ふんふん、クンクン、いいニオイ~💛

小腹がすいたなぁ~💛

 

と家族が焼き立てパンに、

 

今、ちょっと食べる~!

 

と殺到したんですよね(笑)

 

で。。。

私もつられて食べちゃいました~~💦

 

ああ~我ながらホント意志薄弱💦💦

回復食って、ホントもういつも予定通りにいかない💦💦

 

 

案の定これが響きましたね。。。

久しぶりの焼き立て天然酵母パン💛

めっちゃ美味しかった💛けど、

 

そのあとお風呂に入っていたら、

お風呂の中で、もう眠くて眠くて、

ヘリに寄りかかって顎をついていたら、

あやうくカクーンと寝かかってしまいました。

 

このどーんと眠くなる症状、

要は急激に血糖値が上がったんですよね。。。

私は普段から食べすぎると食後よくなるんですけど。。。

糖化だ。。。(^-^;

まあ、夜だし、もう寝るし、いいんだけど。

 

普段よりは食べてないけど、回復食。。。?

ほぼ日常に戻ってない?

みたいになってきました(^-^;

 

。。。。。。。。。。

 

6日目は、またブランチにガーデンサラダを満喫(^^♪

これ、今一番美味しい超お気に入りメニューです!

お庭からのベビーリーフ&なつみやゴールデンキウイの相性が最高です(^^♪

 

昨日の焼き立てパンの教訓から、

今日は炭水化物を控えようと思っていたので、

今日はパンやご飯や麺類は食べていません。

 

午後、ちょっと書き物をしながら、

ドライフルーツナッツをオヤツにつまみました。

 

今日の新しい展開は、

長男がどう~しても!

大好きな大好きなジェラート屋さんに今日行く!!!

古都華(奈良のイチゴの銘柄です、メチャ味が濃厚で酸味と甘みのバランスが最高です)シーズン終わっちゃうじゃん!

古都華のジェラート!食べに行く!

 

ということになり...

今日はジェラートデビューしてしまいました(笑)

 

無事に古都華のジェラートはまだあって、

食べることができました(笑)

長男の大のお気に入りの抹茶のジェラートも...

 


f:id:wellnessdesignyasuko:20200523080935j:image

よかった。。。

もう今年は古都華、終わっちゃったんですよ~

ごめんなさいね、また来年~とか言われたら、

ママの断食のせいだ!!とか恨まれます。。。(^-^;

食べ物の恨みは恐し。

 

夜ご飯は、ちょっと自粛!

家族にはいろいろ作りましたが、

私は切り干し大根の煮物のみ!にしました(笑)

 

そんなこんなで、なるべく炭水化物を減らしつつ、

回復食を進めています。

 

お!たった今ブログを書いている間に、

大きい排泄が出ました(^^♪

 

祝!!

これで気分的にようやくひと段落です!

 

今日は回復食7日目の朝なので、

梅流し以来5日ぶりに結構ちゃんとした量が、

排出されたわけなのですが、

基本的に順調という感じです(^^♪

 

なんだか食べ物日記みたいになってきたので、

このあたりで断食日記はひと段落としたいと思います。

読んで下さった皆さま、本当にありがとうございました。

 

。。。。。。。。。。

 

今回の断食を通して思ったのは、

おそらく、

 

人はほとんど食べなくても、

生きていけるだろう

 

ということ。

 

 

食べ物がなくなったら、

死ぬかもしれないという恐怖は

今の私にはほとんどありません。

 

きっとお日さまの光を浴びて、

ゆったりした呼吸して、

ミネラルたっぷりの水をいただけたら、

それで生きていける

 

そんな気がします。

 

おなかがすいたときは、

海の海水とその辺に生えている野原の葉っぱ類をいただいても

いいかもしれない(笑)

秋には果物だって自然に実るし。。。

 

そうですよね。

よく考えたら

自然の中で生きている動物や鳥たちは、

そうやって生きているわけで。。。

 

私たち人間も、

 

働いてお金を稼いだりしなくても、

何もしなくても、

 

自然の中で、

必要なものはいつだって与えられているのかもしれません。

 

もちろん、私は現代社会の中で、

人間生活を満喫させてもらっているわけなのですが、

今回のコロナを体験しながら、

 

人間、動物、植物、自然、地球を

もっと大きな視野で高い視点から見たり感じたいなと思いました。

 

断食を通して、今回も改めて、

 

食べることの喜びと幸せとありがたさ、

命をいただいているという感謝の気持ちが

さらに強まりました。

 

定期的に断食をすると思うので、

一緒にやりたい方は是非ご一緒にいかがですか(^^♪

 

一般的な断食の効用や、健康管理、運動の仕方、

コロナのこと等々、これからもウェルネスをテーマに

またブログを続けていきたいと思います。

 

それでは皆さま、今日も良い1日をお過ごしください(^▽^)/