断食9日目を経過しました

地球との共生を願う愛ある皆さま、こんにちは!

ウェルネスデザイン研究所のYASUKOです。

 

昨日はお友達のお家に遊びに行ったりしていて、

梅流しをするタイミングを逸してしまって、

夜に梅流しの大根を煮込んだものの、

眠気が勝って眠ってしまいました。

 

。。。つまり、復食を開始せずに1日過ぎてしまって。。。(笑)

 

体調は普通に良くて、たまに、強烈ではないものの

なんとなくなんか食べてもいいタイミングだなぁという

おなかすいた感じの時に、

ニンジンジュースを飲むようにしながら過ごしました。

合計日中3回、夜寝る前に1回。

125ミリのパックを合計4つとった感じでした。

本当はバランス的には、優光泉があったらよかったんでしょうけど。

 

とにかく、忘れる前に本日の体重測定してみます!

 

体重 51.0

BMI 19.0

体脂肪 20.8

 

体重 -0.4

BMI -0.1

体脂肪 -1.1

 

お!今日は全体的にちょっと減ってますね。

昨日はお友達に楽健法(足で全身を踏み合う健康法)をしてあげたから、

代謝がよくなったのかな(^^♪

あと、おしゃべりに夢中だったから、

お水を飲む回数と量が昨日は少なかったかも(笑)

 

体感としては、なんとなく内臓のメンテナンスが

だいぶ進んだようなスッキリ感があります(^^♪

 

あとは下半身がもう少しすっきりしてくれてもいいんだけどな!

 

うーん、結局、甲田カーブだったかどうかはよく分かりませんが(爆)、

検証を続けていたらきりがない気がしてきたので、

この辺でいいことにします(笑)

 

さて、今日こそは梅流しをしてみます!

といっても、よくよく梅流しを調べたら、

これは宿便を出すのに効果的な方法らしく、

 

これ、私に必要なのかな?

 

という、根本的な問いが出てきました(笑)

 

でも、せっかく作ったし、ちょっとモノは試しでやってみようと思います!

一気に1.2リットルとか飲めなそうだけど...

私は理論よりも、自分の体感重視派なので、

途中で飲みたくなかったら飲まないかもしれないけど...(笑)

 

今回の断食の目的&私の健康面での課題は、

 

デトックスリセット

白髪がなくなったらいいな!

老眼が治ったらいいな!

④自分にとって適切な食事の量と回数を見極めていく作業をしてみる

 

なのです。

 

②と③はそもそも断食では無理な項目なので、あきらめるとして(笑)

誰か妙案をご存じの方は教えてください!

 

①と④が断食のメインの目的ですね。

 

①はだいぶいい感じに進んでいます。

でも、主目的の④はまさにここから始まるんですよね。

 

そうです!

断食のメインの修羅場はこっから!

私のメインはこっから!なのです(笑)

 

梅流しをするとはいえ、少しずつ食べ始めるとはいえ、

これまでの習慣で食べてきた食べる量や回数に引きずられないように。。。

丁寧に忠実に自分の体の声に耳を傾けるようにしていきたいと思います。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

さてさて、

それにしても、断食はいいですね(^^♪

ホント、ビックリするくらいすっきりお腹背中脂肪がなくなりました

二の腕とかも細くなったし、も細くなってきてますね(^^♪

9日前とは別人!とは言いすぎですけど、

リフレッシュ感は半端ないです(^^♪

お肌髪の毛艶々(^^♪

明らかに若返ってる感があります💛

これから夏で薄着になるので、このタイミングでスリムになれるのは、

やっぱり嬉しい(^^♪

あのなんとなく、ぼてっとした、たるんだ感じから、

すっきりシャープなスリム体系に、

たった9日間で変身するなんて。。。

うーん、スゴイ!

ダイエットしたことないけど、

今回の断食もダイエット目的じゃないけど、

これ、世間的に見たら、結果的には

最高に効果的なダイエットじゃないのかな?と思ったりします。

 

体重は断食前が55.5キロだったから、

9日間でトータルー4.5キロという感じです。

これ、ケトン体代謝は自分の脂肪を燃料にするから

体重のマイナスになった大部分が自分の脂肪分なんですよね。

 

脂肪のかたまり 4.5キロ って。。。

広告とかで、脂肪のかたまりを手に持っているお姉さんがうつっているの。。。

あれは何キロ分を手に乗せてました?

2キロくらいでしたっけ?

結構大きかったような。。。

いずれにしても、あれがすっきりなくなっちゃうんですよ(^^♪

もう、ホント爽快です💛

 

あ、でもね、食べたらすぐに戻りますから(笑)

吸収率もアップしてるので、要注意ですよ。

 

断食で素晴らしいのは、

やっぱり、体質改善できるところじゃないかな。

 

内臓にお休みをあげたことで、

24時間フルに消化に取られていた労力が

体をメンテナンスする方に向けられて、

体のあちこちが修復されます。

 

消化吸収する代わりに、

新陳代謝体の修復に全エネルギーが使われた感じですね。

 

世界中に断食の効用を表すことわざはたくさんありますが、

ここでは、とりあえず有名なドイツのことわざ

「断食で治らない病気は医者でも治せない」

をご紹介しておきます(^^♪

 

それから、味覚をはじめとして、いろいろな感覚が鋭敏になります。

食品添加物が入ったものを食べると気持ち悪く感じたり、

甘い物が自然に食べたくなくなったり。。。

要は、自分の体のセンサーがきちんと働くようになります。

 

自分の食生活を見直すきっかけになり、

意識的に自分の体や体調と向き合えるようになるんですね。

 

そして、食べすぎたな、と思うときは、

1食抜いてみたり、短い断食を取り入れたりして、

自然に自分の体の声を聴いて、自分で体調管理できるようになってくる。

それが素晴らしい効用かなと思います。

 

 

とは言え、断食を一人でやるのは勇気がいりますよね。

一緒にグループでやれたらいいですね(^^♪