簡単なリフレッシュ法(^^♪と8月の楽健法踏み方講習会

地球との共生を願う愛ある皆さま、こんにちは!

ウェルネスデザイン研究所のYASUKOです。

 

毎日暑いですね(^-^;

こんな気候でマスク着用はしんどいですね💦

スーパーやお店に入る時、子供のピアノのレッスンの付き添いの時など、

エチケットでマスクを着用せざるを得ない時、ついつい鼻が出ている私です(笑)!

 

皆さま、夏バテしていませんか?

私もアイスやかき氷など、つい冷たいものを食べてしまって、

あ~もう、べたべた汗かくし!

汗かいた後に冷房で冷えたりして、

だるいなぁ~と思うことがよくあります。

かといって、こんな天気の中、汗をかくためにジョギングに行くのも億劫…

 

そんな時の我が家のリフレッシュは、

スーパー銭湯へゴーです!

 

ミストサウナや塩サウナでたっぷり汗をかいて、

水風呂にドボーンするのがお気に入りです(^^♪

水風呂で3分くらいくつろいで、顔や頭にも洗面器でお水をかけて、

めっちゃ気持ちいい~♪♪♪

 

たいてい2タームこれを繰り返して、

最後は炭酸泉でリラックスして、

仕上げに水シャワーでスッキリして、完了(^^♪

 

これで、べたべたの汗も出し切っちゃって、

ほてりもさめて、だるさもなくなって、

全身の血液循環がよくなって、スッキリ爽やか(^^♪

夕食の前に出かけて、その日はご飯を食べずに、そのまま寝るのが最高ですね。

 

 

さてさて、8月も楽健法の踏み方講習会を開催しています。

4日(火)も、8人の参加者で和気あいあいと踏み合いをしました(^^♪

 

 

定期的に参加して踏み方を学んでいる方々が、

メキメキとコツをつかんで、

上手に踏めるようになってきましたよ💛


f:id:wellnessdesignyasuko:20200820104502j:image

楽健法では、

自分の体を自然に揺らして、その体重移動を使って

適度な圧をお相手のコリがあるポイントにかけていく感じの踏み方をする箇所が

下半身を中心にたくさんあります。

 

その時に余計な力みなく、

自然に体重移動できるようになると、

踏み手もまるで踊っているような感覚で、

楽しく楽に踏めて、しかも、気持ちいい~って喜んでもらえる!

これが嬉しいんですよね💛

 

手でマッサージする場合は、マッサージする方は指が痛くなったりするけど、

楽健法の場合は、

踏むこと自体が、体幹を強化して、整えてくれる楽しいエクササイズなわけです。

適度な足裏の刺激で、循環も代謝もよくなって、自分も元気になります。

 

つまり、踏まれる方だけではなく、踏む方も元気になれる!

ここが楽健法の素晴らしいところです!

 

もちろん踏まれる気持ちよさは、やっぱり格別なんですけどね(^▽^)/

 

踏んで踏まれて楽健法!なので、

一番いいのは家族間でその環境が整うことなのですが、

踏み方を習った方は、えてして踏んであげるだけになってしまうことが多いのです。。。

 

なるべく、足の裏だけでいいから私も踏んで~!って、お相手に甘えてくださいね。

 

そして、定期的に踏み方講習会で踏み合える機会を持ったり、

お友達や家族を誘って、踏み合える環境や関係を作っていけるといいですね。

 

こちらで開催している楽健法の踏み方教室は、

楽健法なんて聞いたこともないし、全く初めて!という方から

セラピストの方までどなたでもウェルカムです(^▽^)/

 

次回は8月22日(土)、10時~13時です。

9月8日(9月は第2火曜日)、26日(土)の予定です。

参加ご希望の方は、Facebookコメント欄やメッセンジャー

08051851980にメッセージ下さい。

 

参加費は、一般 単発2000円(三回まとめて5000円)

     セラピスト卒業生1000円です。

 

この場が皆さまのお役に立ちますように(^▽^)/

 

#楽健法

#踏み方教室、奈良市

ウェルネスデザイン
#温冷浴