楽健法 踏み方教室 2回目開催しました

地球との共生を願う愛ある皆さま、こんにちは!

ウェルネスデザイン研究所のYASUKOです。

 

先日7月7日、七夕の日に、楽健法の踏み方教室の第2回目を開催しました(^^♪


f:id:wellnessdesignyasuko:20200713083801j:image

 

今回はセラピスト3名、楽健法を新たに学びたい方4名の合計7人の集いになりました。

 

今は比較的人数が少なめなので、自然にソーシャルディスタンスを取りつつ、窓をすべて開け放って風通しをよくしながら、今日もたっぷりほぐし合いました(^^)

 

今回は滋賀からわざわざ来てくださった方もいて、

楽健法を学びたいという方は全国にいらっしゃるんだなぁと改めて思いました。

 

このクラスは発起人は私なのですが、

基本的にセラピストコース同期生3名が中心になって共同で開催しています(^▽^)/

頼もしい仲間の存在に感謝💛

 

今回は人数的に奇数開催。

楽健法は二人組になってするので、もう一人助っ人さんを呼ぶか悩みました。

でも、いろいろ考えた結果、

今回は付きっきりで踏み方を丁寧に指導する方法を試してみました。

 

このクラス、楽健法を一から学びたい方にはメチャ充実してます。

こんなに丁寧に指導してもらえるところ、なかなかないと思います!

今回は特に個別にコツなどを伝授したりしていたから、

内容が濃かったですね~

あまりに盛り上がりすぎて時間通りに終われなくて💦

今回は皆さん次の予定がなかったからよかったけど、

次回以降、時間配分を考えねば(笑)!

 

滋賀から来てくださった方は本当に朝早くから、1日がかり!

1回で体得できることには限りがあるけど、

充実した機会にしたい!と熱が入りました。

 

そういえば、楽健法の創始者の山内宥厳先生と奥様の幸子先生が

奈良県桜井市の東光寺で開催している楽健法のセラピスト講座にも

全国から楽健法を学びたい方々が集います。

私は昨年度19期生として、1年間、毎月1泊2日で東光寺に通ったわけですけど、

関西はもちろん、東京や埼玉や名古屋、島根や九州から来られていた方もいました。

 

その前の年に参加した高野山での集中合宿も素晴らしかったです💛

中合宿は、3日間や、1週間泊りがけで集中的に踏み合うわけですけど、

連続で踏み合うと全身の滞りが劇的に改善されて、抜本的な体質改善になるので、

なんと糖尿病の数値が改善して手術が必要なくなったりする方もいました。

 

中合宿には外国からの参加者も多いですね。

ニューヨーク、インド、アフリカ、等々。。。

もちろん、日本国内でも遠くから参加する方が沢山います。

私が同室だった方は北海道から来てました(^^♪

 

そういえば、今年の高野山合宿にも

インドや中国からの参加者が大勢いらっしゃる予定だったようですが、

コロナで参加できなくなってしまったらしいです😢

 

今なら空きがあるようですよ!

集中的に楽健法を学びたい方にはとてもいい機会なので、

興味ある方は是非(^^♪

おススメです!

https://twitter.com/iwaresan/status/1281218172104908803?s=19

 

そんなこんなで、実は日本国内だけでなく世界に広まりつつある楽健法!

これ、受けてみたら分かりますけど、ホント身体が軽くなります(^^♪

 

奈良在住の私は、いわば、総本山東光寺宥厳先生のおひざ元で

学ばせていただいているようなところがあります。

こんなに気軽に日常的に楽健法を学べる機会があり、

また、ごく身近にいつも踏み合える仲間がいることが

どれほどありがたいことなのか身に沁みます(^^♪

 

踏めば踏むほど上手になるし、

足裏の感覚がどんどん鋭くなって、とこが気持ちいいのか分かってくるから面白い!

相手に気持ちいい~って言ってもらえるとなんとも嬉しい充実感💕

踏んでも踏まれても体の循環がよくなって、

身体がポカポカ温まって、自然に明るく笑顔になります。

ホント楽しいですよ(^^♪

 

ひとりでも多くの人が、家族や友達同士で踏み合えるようになってほしい!

 

自然にお互いを思いやる気持ちが身に付くし、

理解や絆が深まるから、夫婦円満、家庭円満、間違いなし!

 

ママ友のおしゃべり会で踏み合いっこしたら、

身体は楽になるし、話も弾むし、子供も真似っこして踏んでくれるようになるし、

いいコツずくめ(^^♪

 

楽健法で踏みあった人同士はなんだか仲良くなるんですよね。

楽健法仲間は皆兄弟(^^♪

目指せ、人類皆兄弟!

そんな夢を描きながら踏み方教室を始めました(^▽^)/

 

ウェルネスデザイン研究所では、

自分の健康のメンテナンスを病院や薬に頼るのではなく

自分でコントロールできるようになることを目指しています。

家族や友人で踏み合える環境を作ったら、それは自力で健やかさを保つ、

大きな一歩になること間違いなしです!

 

レッツ楽健法(^^♪

 

次回は7月25日(土)10時~13時 奈良市の公民館で開催しています。

原則的に第一火曜日に開催予定としていましたが、

お仕事がある方や週末の方が都合かつきやすいというリクエストを多数いただいて、

第四土曜日も開催していくことになりそうです。

ご興味のある方は是非気軽に体験に来てください。

 

こちらのクラスは今年度は単発参加2000円、3回分まとめてお支払い5000円、

セラピストコース卒業生1000円の参加費をいただいています。

 

Facebookコメント欄やメッセンジャー

もしくは08051851980にメッセージを下さい(^^)

 

それでは皆さま、今日も1日よい日をお過ごしください!

 

 #楽健法 踏み方教室#