8月22日の楽健法クラス 9月の予定

地球との共生を願う愛ある皆さま、こんにちは!

ウェルネスデザイン研究所のYASUKOです。

 

8月22日(土)も楽健法の踏み方教室をしました(^▽^)/

 

始めは月に1回の開催と思っていましたが、

週末なら参加できるというご要望をいただき、

今ではすっかり月に2回開催で落ち着いてきました。

ありがたいことに毎回とてもいい感じで

参加者の方々が集ってくださっています。

 

今回はなんとアメリから日本に長期旅行に来ていたご夫婦が

楽健法に興味を持って参加してくれました!

奥様は画家、旦那様は音楽家という芸術家ご夫婦!

とても素敵な雰囲気のお二人で、

和歌山の紀ノ川が気に入って少しの間のんびり滞在しているとのこと。。。

 

楽健法の創始者の宥厳先生が毎年夏に「がらんどう」という一人芝居をなさるのですが、

そこに即興でご主人が音楽の演奏で参加されたそうです。

そこで宥厳先生から楽健法のことを聞いて、

今回クラスにも飛び入り参加してくださいました。

 

さらに、楽健法が全く初めての方も3人!

中には和歌山から来て下さった方もいました。

神戸からもセラピストの方が参加してくださったりして、

今回は総勢13人で楽しく踏み合いをしました(^^♪

 

楽健法創始者の山内宥厳(ゆうげん)先生は、

要望があれば、日本全国のみならず、インドや中国、ブータンまでも、

楽健法を教えにフットワーク軽く出向いて踏み方講習会をしてくださいます。

が、本拠地はやはり総本山がある奈良県桜井市の東光寺!

 

奈良は宥厳先生のおひざ元なので、学べる機会が多く、環境に恵まれています。

それでも、いざクラスを始めてみたら、

関西の他県からも新しく参加者が来て下さるようになって…

とてもありがたく嬉しいことです(^^♪

そして、楽健法を学べる場はやっぱりまだまだ少ないのかもしれないと感じました。

 

さて、今回は初めてのインターナショナルな会になりましたが、

クラスを共同開催しているMAYAちゃんはちゃんと英語ができるのです💛

はぁ~、よかった!

 

私が日本語で全体に向かってガイダンスをする中、

MAYAちゃんがご夫婦の横について英語で指導してくれました。

 

クラスが終わった後、

 

とても興味深かったし、もっと上手に踏めるようになりたい!

次のクラスはいつあるの?

 

と聞いてくれたアメリカから参加してくださったご夫婦(^^♪

次のクラスの日程をお知らせしたら、

残念ながらちょうど帰国のタイミングで、とても残念がっていました。

 

また、来るから!

 

と言ってくださって、とても嬉しかったです💛

 

次回彼らが来てくれる時には集中クラスを開催しちゃおうかな(笑)(^^♪

 

そういえば今回はおやつが充実していました(≧▽≦)💛

神戸から来て下さった方が、

ビーガンのチーズケーキを作ってきてくれて、感動!!

メチャ美味しくて(⋈◍>◡<◍)。✧♡

これ、どうやって作るんですか!と思わず聞いてしまいました(^^♪

さらに無農薬の摘み立てブルーベリー、

楽健酵母のなつみピール入りパン、

黒糖とココナツのクッキー(^^♪

 

お紅茶を入れて、ほっこり休憩がこれまたとても癒しの時間です💛

 

ホント、毎回とてもいい感じの集いで楽しいです(^▽^)/

 

こちらで開催している楽健法の踏み方教室は、

楽健法なんて聞いたこともないし、全く初めて!という方から

セラピストの方までどなたでもウェルカムです(^▽^)/

 楽健法 奈良市 大安寺西クラス

次回は9月8日(9月は第2火曜日)、10時~13時です。

9月26日(土)、10月6日(火)、24日(土)と続きます。

参加ご希望の方は、Facebookコメント欄やメッセンジャー

08051851980にメッセージ下さい。

 

参加費は、一般 単発2000円(三回まとめて5000円)

     セラピスト卒業生1000円です。

 

この場が皆さまのお役に立ちますように(^▽^)/

 

#楽健法#

#踏み方教室#