初!梅流し&復食開始

地球との共生を願う愛ある皆さま、こんにちは!

ウェルネスデザイン研究所のYASUKOです。

 

さて、今日から断食の最難関!

こっからが勝負!という

回復期が始まります。。。

 

ぶっちゃけ、断食してる期間は

あんまりつらくないんですよね。

 

ここからが大変なんですよ。。。

ホント、憂鬱だなぁ。。。

 

食べれるのは嬉しいけど、

セーブするのって、めっちゃ理性を要するんですよね。。。

 

いっそ食べないって決まってる時の方がずっと楽だし、

心身ともに断食スイッチが入るというか、割り切れるんです。

 

 

まあ、なにわともわれ、せっかく作った梅流し

断食6回目にして、実は初めての体験です。

 

私が参考にしたレシピは

断食の教科書」を書いた中村ひろきさんのもの。

作り方は、無添加の梅干を6~7個皮付きの大根2分の1本を1センチくらいの輪切りにして、20分煮る。

大根が箸でさせるくらいになったら完成。

 

 

で、その煮汁のみ 1.2L を一気に飲む!

 

これが梅流しです。

 

ちなみに、大根はその日は食べません

次の日のお昼に食べることになっています。

梅風味の大根をどう食べるかいつも悩む...と聞いていたので、

私は考えました。

 

ネットで梅流しを検索すると、

昆布だしと梅干しで大根を煮込んでいたり、

梅をたたき梅にしておいて、

飲むときに別に足す方法があったり。。。

ふむふむ、いろんな作り方があるのね。

 

で、私が結局作ったのは、

前日に大根を昆布と干し椎茸で20分煮こんで、

保温鍋に放置。

 

朝にひと煮立ちさせ、大根と昆布と干し椎茸を取り出し、

そこに梅干しを投入して

(大根に吸収される分がないので、自家製の大きめの梅干し3個にしました、これでも塩辛いくらい)

崩しながらさらにひと煮立ちさせて、

出来上がり(^^♪

 

これなら、昆布と干し椎茸風味の

美味しい煮大根がキープできるでしょ(^^♪

 

今日のお昼に斜めに切り込みを入れてフライパンでジュっと焼いてだし醤油でもかけて、大根ステーキにしてみよう!

 

暖かい梅干と大根のエキスを

合計1.2Lをマグカップ4杯、

ゆっくりだけど、休みなく飲み続け、

30分かけて摂りました。

 

すると...

4杯目飲み終わって、ものの5分もしないうちに...

トイレに行きたくなりました。

 

もう私の腸はからっぽみたいだし、

これ以上何も出ないだろうと思っていたのに、

なんとまたいつもの宿便らしきものが出ましたよ!

おお~まだ出た!

しかもわりとちゃんと!

感動!

 

その後、トイレからいったんは出てくるものの、

すぐまた行きたくなり...

2回目、3回目、4回目。。。と、合計10回もトイレに行きました。

3回目までは、水模様の下痢という感じでしたが、

4回目以降は私の場合は、ほぼ尿と同じ色の水分で、

その中にふやふやした残りカスみたいなものが混じっている水が

排出されました。

これは、トイレのすぐ近くにいないと、間に合いません!

本当に空っぽなんだろうな、というところまで、

スッキリしました。

梅流し、恐るべし!

 

ただ、しばらくトイレの近くにスタンバイしている必要があるので、朝からお仕事に出かけなければならない人は、

安易にやらない方がいいかもしれませんね(笑)

 

私も今日は田んぼで草引き&草刈りをする予定でした!

 

10回で、本当に終わり?

この状態で畑に行って大丈夫??

畑にトイレないよ?(汗)

 

と、ちょっと心配でしたが、少し落ち着いたので、

行くことにしました。

 

このままだとフラフラするかもしれないから、

と、ニンジンジュースを飲んでから、行きました。

 

それにしても、ニンジンジュースを飲んでも、

下痢になったりしないのに。。。

 

梅流しって、本当にすごいですねぇ!

だた大根を煮て、梅干し入れて、

さらにひと煮立ちしただけなのに。

大根と梅干しの天然デトックスの偉大さにふれました。

 

田んぼの作業は楽しく、フラフラすることもなく、

お昼過ぎにお家に帰ってきて、

様々家事をこなし、

夕方と夜ご飯の時にみんなと一緒に、

具なしのお味噌汁を飲みました。

 

具なしお味噌汁って、つまらないなぁ。

テンション上がらないわ。。。って思っていたけど、

暖かくて、美味しかったです(^^♪

 

梅流しやお味噌汁で塩分ばっかりとってるから、

そのあとお水飲んだり、

子供たちが飲んでいた100%のストレートの

マンダリンオレンジジュースをコップに1杯飲みました。

 

 

ニンジンジュースが大丈夫なんだから、

このオレンジジュースもストレート果汁だし、

積極的に取りたい柑橘系のビタミンだし

大丈夫だろうと思ったけど、

これは、イマイチでしたね。

おなかが重い。。。

下しはしませんでしたが、

おなかが嫌がっていたのをなんとなく感じました。

こういうところが、私の安易なところなんですよね。。。

反省。。。

 

さて、

今日からは固形物も入ってきます。

 

ここが肝心!

気を抜かないように!!

 

ハッ!(゚д゚)!

また、体重測定を忘れるところでした!!

 

体重 51.6

BMI 19.2

体脂肪 22.1

 

体重 +0.6

BMI +0.2

体脂肪 +1.3

 

 

(笑)(笑)(笑)!

なんだか、笑えますね!

 

体重やBMIは水分とかでずいぶん変わるだろうと思っていたけど、

体脂肪も全然あてにならないということがよく分かりました。

やっぱり家庭用の体重計は適当ですね(笑)!

 

私はもともと体重とか気にしない質なんですけど、

体重はやっぱり目安でしかないですね(^^♪

 

ウェルネスデザインしていくうえで大事なのは、

 

自分の心や体が爽やかで健やかだな、と感じられるかどうか!

自分の体感が大事(^^♪

それでいいのです~(^^♪

 

皆さま、今日も1日良い日をお過ごしください(^▽^)/