断食2日目経過しました

地球との共生を願う愛ある皆さま、こんにちは!

いかがお過ごしですか?

ウェルネスデザイン研究所のYASUKOです。

 

世間はコロナで一色の毎日ですが、

我が家にはもう15年以上テレビがないので。。。

 

ある意味、穏やかな家族の時間があります。

自然の中で過ごしたり、一緒にお料理したり、

思い思い好きなことをして過ごしたり。

 

今現在起こっていることに関しては、

きちんと受け止めて、

必要な対応をしていく必要がありますが、

 

不必要に不安な時間を過ごす必要はなくて。

 

きっと、今、何が人生で大事なのか、

これから自分はどうやって生きていきたいのかを

根本に戻って考え直す

素晴らしいチャンスなのかもしれません。

 

 

さて、今朝の計測をしてみましょう!

 

体重 53.4キロ

BMI 19.9

 

体重 -0.9キロ

BMI -0.2 

 

うんうん。

あっという間に体重は落ちていきますね。

燃焼しているのは自分の脂肪です(^^♪

見た目からして明らかに

おなかの脂肪が減っています(^▽^)/

 

断食をすると、

体は食べ物から消化吸収するをエネルギー源としていたモードから、

自分の脂肪をエネルギーとして消費するケトン体モードに変化します。

 

私はこのケトン体モードが大好きです(^^♪

 

体が軽い!

感覚が鋭くなる!

とにかく爽やか(^^♪

 

ただ、体がエネルギー源を

糖→自分の脂肪

に転換するというのは、

1日3食を基本として食いる人には結構大変みたいです。

 

そりゃそうですよね。

小さい頃から

おなかがすいたらすぐに

好きなだけ食べ物が入ってきていたのですから。

 

ひどい場合は、朝、おなかがすいていないのに、

朝ごはんは健康のかなめ!食べなきゃ!

って、朝ごはんを食べてきた人もいるんじゃないでしょうか。

 

 

だから断食の2日目あたりに、皆さん、苦しむんですね。

 

自分の脂肪をエネルギーに転換するのは

肝臓が担当してくれるのですが、

今まで使ってこなかった体の機能を頑張って使おうとするので、

なかなかスムーズにそれを助けてくれる酵素が働かなかったりして、

体は軽いパニックを起こしている感じです。

自家中毒みたいな。。。

 

特に、毎食炭水化物をドカッと食べていた人や、

甘いものカフェインを常時取っている人は

頭痛、吐き気、ダルさ、冷え、震え等が出るみたいです。

 

 

でも、人間の遺伝子はこれまでの長い歴史の中で、

飢餓に対応できる遺伝子

たくさん持ち合わせています。

 

かなりの種類あったと思います。

ちょっと忘れちゃったので、後でここ加筆するかも。

 

 

前々回に

断食やりたい!

と初めて興味を持ったのは、

20年前と書きました。

 

病気になったら、絶対に断食するんだ~(^^♪

って楽しみにしていたけど、

ホント、どっこも悪くなくて、

病気になる気配なんてありませんでした。

 

だから、すべての家事を放棄して、

家族に大手を振って、

 

ちょっと断食合宿に1週間行ってきまーす(^^♪

 

って、いう機会がどうしても持てないまま、

長い年月が流れ...

 

 

 

私が初めて断食をしたのは、

2017年、今から3年前のことです。

 

どの本を読んでも、

実際体験した人に話を聞いても、

2日目あたりに起こる好転反応のしんどさ

乗り越えられるかどうか。。。

挫折した人もたくさん。。。

 

皆さん、ちゃんとしたプログラムに参加して

チャレンジしています。

 

断食は、素人が1人でやるのは危ない!

 

そうですよね。。。

 

でもやりたい。。。

 

で、やっぱり数年前にふと、

通っていた歯医者さんの本棚で

船瀬俊介さんの本を発見!

 

 

新装版 3日食べなきゃ、7割治る!

新装版 3日食べなきゃ、7割治る!

  • 作者:船瀬 俊介
  • 発売日: 2018/01/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

面白かった~(^^♪

甲田先生監修の真面目な少しかたい本と違って、

具体例がたくさん載っている

すらすら読めちゃう本でした。

 

ネットで調べても

断食やファスティングの情報が手に入るようになって、

 

へぇ~!

こんなに断食がメジャーになってきてるんだなぁ!と。

 

で、一念発起して、

 

よし!自宅で自分でやってみよう!

 

こちらの本も参考になりました。

 

3日で人生が変わる究極の断食力

3日で人生が変わる究極の断食力

  • 作者:田中 裕規
  • 発売日: 2016/05/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

「断食メガネ」で検索するとネットでも出てきたと思います。

この本を読んで、

この方法なら、自分でできそうな気がする!

って思えたんですよね。 

 

ふふふ。

私の初めての自己流自宅での断食体験は

また明日以降に(^^♪

 

皆さま、今日も1日、良い日でありますように。