断食経過報告1日目

地球との共生を願う愛ある皆さま、こんにちは!

ウェルネスデザイン研究所のYASUKOです。

 

さて、断食開始したのであたりまえのことなのですが、

 

昨日は1日何も食べずに過ごしました(^^♪

 

起床は3時33分!

おお!早!

しかもまたゾロ目(笑)!

 

私は普段から目が覚めた時に起き上がるようにしていて、

たまたま目が覚めて、

ぼや~と二階から降りてきたら、その時間だったということなんですけど。

 

まず、昨日のウエサク満月水をありがたくお家に取りこみました。

まだお空にはもちろんお月さまがいらっしゃる。

ちょっと雲に隠れていて、雲の周りがほの明るく...神秘的な雰囲気。

 

これくらいの時間に起きられると、

なんだかのんび~り過ごせて得した気分の私です。

 

神棚にお供えして、

自分も早速いただき、

 

はぁ~美味しい💛💛

ご満悦(^^♪

 

さて、今日はまず、ヘナをしなければ!

私は基本的に健康なのですが、20代後半くらいから白髪が...

母も妹もそうなので、遺伝ですかね。

 

最近は2週間に1回くらいヘナしています。

断食中はなんとなくヘナはしたくないので、

本格的に始める前に今朝しておくべき!

ヘナのことは、またいつか書こうと思います。

 

 

 

 

ヘナはお風呂でするので、

合間はターバンを巻いて家事をしたりしていましたが、

朝からのんびりお風呂につかり、あったかい(^^♪

黒髪復活!

 

そして、ブログを書いて、天然酵母パンを仕込み、

起きてくる子供たちの要望を聞いて、

次男はピザトースト

長男はココア!

 

朝のお散歩に出発です(^^♪

最近ずっと習慣にしている、おうちのすぐ近くの川沿いのお散歩

何キロも続く桜並木でとってもキレイなのです。。。

 

いろいろな鳥のさえずりが聞こえて、

朝の空気はとっても新鮮で、爽やか💛

いろんなインスピレーションが起こり、ワクワクする贅沢な時間です。

 

午前中は、次男が今日は近くの平城宮跡で勉強する!というので、

二人で自転車で平城宮跡へ。

レジャーシートを引いて座り、ベンチを机代わりに...

さあ、勉強するのかな?

と思いきや、

 

ママ~!

見て見て~!

自転車両手放し~!

 

うん。。。

そうだよね。

ここで勉強は。。。

 

もともと普段から勉強させるモードではない私なので、

のほほんとしたものです。

 

春の爽やかなお天気に、だだっ広い野原!

私もここはまず裸足になってここはまず、アーシング

レジャーシートはあるのだけど、

原っぱに直に大の字に寝転ぶ方が、ずっと気持ちよくて、

しばし、お日さまの下で、読もうと思っていた本を顔に乗せて、

日光浴~!

なんて気持ちのいいシャバーサナのひと時なんでしょう💛

 

もう、なんか何にもいらないなぁ~という幸せなひととき(^^♪

 

次男が、自転車をこいで、ふと止まっては、

 

ママ、はい!これ💛(^^♪

 

って、くれる野原の花たちが、なんかもう、ホント、嬉しくって胸がいっぱい。

こういうのが、人間の幸せなんじゃないかなぁ。。。

 


f:id:wellnessdesignyasuko:20200509120220j:image

ふふ、可愛い❤️

おうちに飾ろう(^^)

 

 

さて、そろそろお昼ご飯作らなくちゃ!

 

おうちで、子供たちのリクエストの、

作り置きしてある手作りコロッケを冷凍庫から出して、

コロッケパンやらサラダやら。。。

 

お母さんに習った私自身がずっと小さい頃から食べている

シンプルなレシピなんだけど、

とっても美味しいコロッケで、作っても作ってもすぐ食べられちゃう!

いつも一度に40個くらい作ります(笑)。

 

サラダも今年はお庭でお野菜を少し作っていて、

サラダ菜数種類をメインにベビーリーフやら三つ葉やら。。。

お庭からつんできたばかりだと、やっぱり新鮮さが違いますね(^^♪

 

そうそう、もう食パンがなくなっちゃうから、

朝仕込んだ次の食パンを焼いて、

夕方には、もう一つ仕込んである、

ピーカンナッツとレーズンのパンとチョコチップのパンも焼きあがるし!

 

忙しい、忙しい!

夕食用にもちょっといろいろ仕込まなくちゃ!

 

あっという間に一日は過ぎます。

 

夕食の時とか、

 

ママ~💛

食べなくてもいいから一緒に座っててよ~💛

 

だもんね。。。

まあ、勝手にやってるんだし、仕方ないのです。。。

断食もよくよく振り返って回数を数えたら、

今回が6回目でした。

もう慣れましたよ。ハイ。

 

で、今朝、体重を計ってみました。

54.3キロ

BMI20.2

 

ふーん、1日で1キロ以上落ちちゃったんだ。

ちょっと今回ハイペースな気がする。

 

 

昨日の午後、少しだるくて、ちょっとお昼寝しました。

朝早かったし。。。

夕食の時に、薄めの酵素ジュースをペットボトルに作って、ちょっと飲んだくらい。

水は2リットル近く飲んでるかな。

そうそう、夜、寝る前にお水を飲みながら、ブラックソルトをひとかけ。

 

私はダイエットするために断食しているわけじゃなくて、

自分が心身ともに健やかな状態でいられるように、断食を活用しています。

一般常識や先入観にとらわれることなく、

自分の体感を頼りに、自分の適正な食事の量と質を見極めたくて(^^♪

 

 

今日はここまでにします!

 

読んで下さってありがとうございます。

 

皆さま、良い一日をお過ごしください(^▽^)/