回復食2日目

地球との共生を願う愛ある皆さま、こんにちは!

ウェルネスデザイン研究所のYASUKOです。

 

さて、9日間の本断食を終えて、

一昨日は梅流しをして、夜に具なしお味噌汁を摂りました。

 

で、昨日10日ぶりに固形物を食べたわけですが。。。

いきなりたくさん食べるわけにはいかないので、

回復食が始まったとはいえ、

とにかく、まだまだ断食モードでいる心づもりを心がけました。

 

過去5回の断食では、ずっと本断食が終わった時点で、

はぁ~断食終わったぁ(^^♪

何食べよっかな!という気分だったんです。

そしたら、もう、頭の中は食べ物のことばっかりになっちゃうんですよね。

 

でも、今回は断食でリセットした後に、

自分の適正な食事の量と質を見極める

と目標を立てていたので、ここが肝!なのです。

ここで気を抜かないまだまだ断食モードをキープ

 

 

午前中はいつも通り散歩に行き、家事をしたり、パンを仕込んだり。

 

実は先日初めて強力粉25キロがひと袋に入った

業務用サイズ仕入れてみたんです!

開けてみると、25キロの丈夫な保存用の紙の袋にドサ!っと直に

小麦粉が入っているわけなんですけど...

 

毎日パンを焼くとは言え、

このまま、この大袋からちまちま使っていくわけにはいきません。

すぐ湿度や虫にやられてしまいそうです💦

とりあえずジップロックに小分けしました。

ちょっと力仕事&気を付けないと粉が飛ぶから気を使います。

実は断食中のなんだか体調的にだるかった日に1度やろうと思ったけど、

億劫でできなかった作業。。。

 

でも、難なく取り組めます(^^♪

つまり、心身ともに完全に日常テンションなわけですね(^^♪

 

さて、久しぶりの固形物、

まずは、梅流しを作った時に食べなかった大根!をいただきました(^^♪

私は基本的に朝は食べないので、

お昼過ぎに昨日少しだけ残った具なしお味噌汁を少々と、

昆布と椎茸のお出汁で煮た輪切りの大根を一つ使って、

大根ステーキを作ってみました。

簡単です♪

細かい切込みを両面に入れて、

ごま油を薄く引いたフライパンで、

両面を弱火でふたをしながら温めます。

ちょっとこんがりしたなというところで、

ポン酢をかけて、

また両面を少しこんがり色目が付くように焼いて、

出来上がり(^^♪

 

これがなかなか美味(^^♪

名案でした!

 

これ、何気に普段から作っても悪くない感じ!

まだあと5つあるので、夜も作ろう(^^♪

(夜に作ったら、夫がご機嫌で2つ食べました)

 

午後はお友達のお家に楽健法をしに行きました。

楽健法はいつやっても本当に楽しくて、

体の循環がよくなって、ポカポカです(^^♪

この技術、本当に一生の財産です。

 

朝から大根の輪切り1つしか食べてないのに、普通に過ごせます(^^♪

おなかもあんまりすきませんでした。

体はまだ断食モードをちゃんとキープしてる感じですね(笑)

うんうん!順調です!

 

とにかく今は胃腸がキレイさっぱり浄化されているうえに、

空っぽなので、何を食べても、ものスゴく吸収するとき。

 

だからなるべく積極的に体に取り込みたい栄養素を摂取したいところです。

 

ミネラルビタミン良質なオイル...

 

あと、私の課題は老眼白髪だから。。。

目と髪に良い栄養素って何だろう。

老化対策、と思うなら、抗酸化作用が強いものと考えてもいいのかも。

 

あと、脂肪が落ちるのはいいけど、

胸が小さくなるのは嫌よねぇ。。。

女性ホルモンが正常に働いていてほしいなぁ。。。等など考えて、

 

海藻類ゴマは絶対にいいよね!

あとは、やっぱり野菜かな。

豆乳とかもイソフラボンがいいかも。

 

とりあえず、良質の油、ということで、

アマニオイルティースプーン一杯くらい、昼食後に口含みしました。

明日から少しの間、朝の習慣にしてみようかな。

 

さて、家族には普通の夜ご飯を用意しますが、

私が食べたのは、梅流しの輪切りの大根を大根ステーキ3つ

自家製のカブニンジンぬか漬けでした。

よーくよーく噛んで食べます。

もともとぬか漬け好きだけど、

ニンジンもカブも甘みがあって、美味しいですね(^^♪

カブの葉っぱもちょっとだけ食べたけど、少し漬かりが浅かった。

 

ぬか漬けは乳酸菌たっぷりだし、

酵素が生きたままの生のお野菜の上に消化しやすいし(^^♪

 

今日はこれでおしまい!

 

明日から、もう少し、サラダとかも食べれるんじゃないかな(^^♪

 

実は今、優光泉もニンジンジュースもきれちゃっているので、

ちょっと小腹がすいたときに、困るんですよね💦

手軽だし、あった方が気持ち的に絶対楽だと思います。

回復食だけで考えると、カロリー的には少ないし、

食べていい、と思うと、とても食べたくなる時なので、

小腹がすいたときに少し、

酵素ジュースやニンジンジュースで満たされると

食欲が爆発しやすい回復期を

乗り切りやすいと思います。

 

私は今回は、今さら注文かけるのは何なので、気合で乗り切る予定!(笑)

ていうか、気分はまだ断食モードと決めてしまったのです。

 

基本的におなかがすいたときに、

取り込みたい栄養素を固形物で少しずつ入れていく。

よーく噛んでね。

 

あ!また忘れるところでしたが、本日の体重測定を!

 

体重 51.7

BMI  19.2

体脂肪 21.7

 

体重 +0.1

BMI 変化なし

体脂肪 -0.4

 

ふむ、今日はなんとなく、大きな変化なしですね。

 

一応、今回はブログにも書いているし、

目安のために体重を測るのですが、

私は普段の断食の時、実は真面目に体重を測っていません。

 

ちゃんと真面目に測ったのは、

初めての断食の時くらいで、

あとは、なんとなく

やりはじめと最後のデータが残ってるか残ってないかくらい。

 

ぶっちゃけ、体重をあまり気にしていないんですよね(笑)。

 

大事なのは、体重よりも、体形だと思うし、

もっと言えば、自分が爽やかに健やかに過ごせているかどうかの体感が一番大事だと思っています。

 

そういう意味で、今のところ、順調です(^^♪

 

ではでは、皆さま、今日も1日良い日をお過ごしください(^▽^)/