今日の夜から断食開始です!

地球との共生を願う愛ある皆さま、こんにちは!

ウェルネスデザイン研究所のYASUKOです。

 

さて、今夜5月7日19時46分が満月ですね。

とにもかくにも今夜から断食してみます。

 

といっても、私は特に健康上の問題もなく、

本来断食の必要はありません。

 

コロナで家族がずっとお家にいるので、

このところちょっと食べ過ぎで太り気味ではありますが、

 

………今、ちょっと体重計ってみよっと……

 

 

55.5キロ!

 

おお~ゾロ目ですね(^^♪

幸先いいな💛

 

体重計によるとBMIは20.6だそうです。

身長164センチあるとはいえ、結構体重あります。

決して痩せてはいませんが、わりと筋肉もついてるので

まあ、太ってもいない感じの体系です。

 

さて、こんな私が何で断食しようと思ったのか?というと、

 

今年の目標で、

 

「自分が本来必要な食事の量やタイミングを見極めたい!」

「出来れば1日1食くらいに。。。」

 

と思いつつ。。。

 

 

我が家には私が手作りした美味しい食べ物があふれているので、

1日1食は誘惑が大きくてなかなか難しく...

 

中学生と小学生の子供たちはまだ成長期なので、

基本的にそれぞれが食べたいときに食べたいだけ食べます。

 

今は特にコロナで生活がいまいち不規則...

各自起きてくる時間も違うし。。。

夫は夜中仕事することが多いし。。。

 

我が家は基本的になんとなく日中と夜の1日2食。

 

メインの夕食はともかくとして、

 

ブランチ、ランチ、ティータイムあたりに、

各自がそれぞれのタイミングで適当に食べます。

日中もなんとなくお味噌汁、スープなど温めたら食べれるものやサラダ等を

その日の気分で準備しておき、

他に、

 

焼き立ての楽健寺天然酵母パンとか、

手作りクッキーとか

出来立てホクホクの焼き芋とか、

つきたてのお餅(ホームベーカリーだけど)とか、

シャケ焼いてホカホカのおにぎりとか、

etc。。。

 

出来立てとか、つい一緒につまんじゃうんですよね~~(^-^;

 

てか、基本的に食べることが大好きなのです(^^♪

 

そして、加工品や外食は、添加物や農薬や遺伝子組み換えや産地とか気になるので、

基本的に食事はすべて原材料を自分で調達して手作りするのが我が家の原則!

 

もちろんお友達と一緒の時は、気にせず外食もしますけどね(^^♪

そういう楽しみは大事ですね(^^♪

 

そんな私が、健康で何の問題もないにもかかわらず、

家族の食事をフルに作りながら、断食!!

 

うーん、

せめて、通常の生活で日中家族がいないときの方が、楽にできるんだけどな。

大丈夫かしら。。。

 

(オイオイ、始める前からそんなんでどうするんだ?←心の声💦)

 

でも、なんとなく、今、やらなくちゃ!ってすごく感じたんですよね。

なんでか自分でもよく分かりません。

 

しかも、その経過をブログに書こうなんて。。。(笑)

取り留めのない内容で、

読んでくださる方に申し訳ない限りです。

 

ただ、最近強く感じるのは、

 

人間は本来あまり食べる必要がないのかもしれない。。。ということ。

 

私は、ただただ脳が欲しがっているからで食べていて、

今の食事の量と質は体に負担をかけている。

 

食欲を満たすことは純粋に快楽なのですね。

そして、少ない食事の方が体はずっと楽だし、

意識も明晰にクリアーになる。

 

森美智代さんが言ってたなぁ。

「小食は世界を救う。」
f:id:wellnessdesignyasuko:20200509055132j:image

(お!ウェルネスデザインのテーマらしくなってきた!(^^♪)

 

ではでは、良い1日をお過ごしください(@^^)/~~~