突然ですが、断食します

地球との共生を願う愛ある皆さま、こんにちは!

ウェルネスデザイン研究所のYASUKOです。

 

コロナで世界は大きく変わってきていますね。

我が家の基本的な対策や方針は前回のブログで書きました。

ただで出来る、めっちゃ効果的な対策です!

 

①とにかくお風呂で体を温めること。

できれば一日2回、朝は腰湯(高い温度でおへそまで短く)!

そして帰宅後すぐにゆっくり温まりながら全身をお湯できれいにしてください(できれば鼻うがいも)!

まあ、今は自粛ムードなので在宅の方は外に出てないかもしれませんが。。。

そして、出来たら冷水浴もしてください。
この冷水浴が意外とポイントですね。

冷水浴の詳しいやり方は前回のブログで書いています。
冷水浴すると、風邪ひきにくくなるんです。

あと、コロナの怖い症状、サイトカインストームを防止してくれるという研究結果もあるそうですよ(^^♪

私はこれを読んだ時、冷水浴って、やっぱりすごいんだなぁ!と思いました。

 

冷たいけど。。。

せっかくあったまったのに。。。水かぶるのやだなぁ。。。といつも思うけど、

頑張る甲斐はある!と思いました。

毎日じゃなくてもいいです、ちょっと頑張ってみてください!

慣れると気持ちいいですよ(^▽^)/

特に今からの季節なら取り組みやすいです。

 

 

コロナはいざ劇症化したら大変な感染症とは言え、

基本的には風邪のウイルスですからね。

 

風邪って何回もひくじゃないですか。

体は慣れはするけど、免疫が付きにくい。。。

風邪に効くワクチンなんてありませんよね。

 

アメリカのワクチン開発の怖い裏事情を考えると

 

副作用やワクチンに入ってる様々なモノの方がよっぽどコワイです。

 

日本でワクチン開発を頑張ってくださってる研究チームもあるみたいなので、

もしかしたら有効なものもできる可能性もあるかもしれないですけど、
今わかってる限りで、17種類も型があることを考えると、

果たしてどれほどの効果があるのでしょうか?

 

そんなコロナウイルス

これからもいろいろ変性するでしょうけど、

なんやかんや、常在菌になるんだと思います。

 

え。。。??

?常在菌...??

 

 

 

この騒ぎ、いつまで続くの??という問いがありますよね。

 

1ヵ月や2ヵ月の話じゃなくて、

多分落ち着くまで年単位になるではないでしょうか。

 

それでも、夏はいったん少しだけ落ち着きそうですけど、

一番怖いのはこの冬の第2波じゃないかと思います。

 

今すでに地域にもよりますけど、

医療崩壊が起こりつつあることを考えると。。。

 

経済も生活も崩壊寸前なことを考えると。。。

 

。。。思考がフリーズしてしまいます。。。

 

 

世界ではいろいろな政策がされていますね。

 

とにかく検査しまくって、

しっかり押さえこんだ台湾や韓国はすっかり日常に戻り、

ガンガン経済活動が始まり、

スポーツ観戦なども解禁されていますよね。

 

あまり有名ではないけど、

というか日本では報道されないけど、

ベトナムも政府が初期からしっかり検査や対策を立てたので、

なんとコロナの死者数はゼロとのこと!

ブラボー!

 

ただ、こういう国はもしコロナが常在菌化するなら、

他の国でコロナが流行っている間は国交持てない感じですよね。。。(^-^;

 

そして、個人的に潔いなぁ。。。と感心したのは、

全く何も自粛や制御せずに経済活動をつづけたスウェーデン

お年寄りの方々を中心に一定の死者は出ました。

でも、ほぼ波は越えて、事態は落ち着きつつあるらしく、

コロナに勝利宣言をしたとか。。。

もともと、国の政策として、無意味な延命治療をしない方針のスウェーデン

病院でチューブにつながれて、長い間寝たきりで過ごしてから死を迎えるのではなく、各自の自然な寿命を潔く受け入れる文化があってこそ、ですね。

今回のコロナによる経済の落ち込みや失業はもちろんありません。

 

それから、ベラルーシも、

大統領が余裕たっぷりに通常通りの経済活動、

スポーツイベントを推奨しているようですね。

https://globe.asahi.com/article/13293814

大統領が国民に向かって、

「サウナに入れ!効果がある!」

っていうのが個人的に響きました。

サウナといえば、水風呂(^^♪

 

 

 

日本は。。。

 

いや、もう。。。

何も言いません。。。

 

でもね、お風呂があるおかげだと思うんですけど、

そして、靴も脱いでお部屋に上がるし、

真面目できれい好きなこともあると思うんですけど、

外国に比べたらずいぶん被害が少ない方ですよね。

 

とにかく各自、免疫を上げて、頑張りましょう!



良く、コロナ対策で、免疫を上げるために、

規則正しい生活をして、よく食べて、よく寝る!と言われてますけど、

これ、間違ってます。

 

食っちゃ寝る、食っちゃ寝る、してちゃダメです!

 

我が家のコロナ対策

②絶対食べ過ぎない!

 

自粛で外に出れないという方も、お部屋の中でもいいから運動してください!

窓を開けて、外の空気を吸って、おひさまの光を浴びてください!

 

 

あれ。。。?

なんか本日のタイトルと、内容が違う。。。

 

そうです、そうです!

私は、5月7日の満月が欠け始めたら、

断食しよう(^^♪

と思っています。

 

次からは断食日記になるかな!

 

ではでは~

お読みいただきありがとうございました(^▽^)/

 

 

#冷水浴
#サイトカインストーム

#断食