断食5日目経過しました

地球との共生を願う愛ある皆さま、こんにちは!

ウェルネスデザイン研究所のYASUKOです。

 

さて、そろそろ飽きてきた断食生活ですが、

今回はとりあえず7日間の予定、

今日を合わせてあと2日間は水分のみで過ごす予定です。

 

昨日の朝と夜にココナツオイルをひとさじずつ口に含んだおかげか

今朝も出ました(^^♪

 

でも、普通の大きめのコロコロしたものですね。

全然宿便っぽくありません。。。←ちょっとガッカリ。。。

 

これまでの断食経験から、

宿便が出るのはたいてい5日目だったので、

今回は出ないのかなぁ。。。?

 

とりあえず恒例の体重測定!

 

体重 51.4キロ

 BMI 19.1

体脂肪 22.7

 

体重 -0.6キロ

BMI  -0.2

体脂肪 -0.5

 

うん。

順調に脂肪が落ちてますね(^^♪

 

さてさて、今は難なく家庭でごく日常的に断食できる私なのですが、

初めての時はかなり慎重にかまえました。

 

今から3年前2017年の7月5日から意を決してひとりでおうちで断食を始めました。

 

でも、日常生活を普通にこなさなくてはならないので、

 

水 (本当はミネラルウェーターが望ましいけど自宅の浄水器のRO水が多かったです)

ブラックソルト (ヒマラヤの塩でちょっと硫黄の香りがします。お気に入り(^^♪)

酵素ジュース (優光泉)

梅酢ミネラル自家製の梅酢とベルセレージュ社のアクティブミネラルというお出汁の濃縮タイプのエキスのようなものをお湯でといて、マグカップで飲んだりしてました。)

ニンジンジュース (ふくれん、九州産人参 砂糖、塩、無添加

はちみつ日本ミツバチ、非加熱 他にも良さそうなのを試しましたが、これ以外ダメでした

月桃などのハーブティー

 

をOKにして、固形物は取らない、と決めました。


f:id:wellnessdesignyasuko:20200513115014j:image

 

無理しない!

日常生活第一!

 

デトックス白髪の改善がメイン目標でした。

 

どれくらいの期間やれるかやってみないと何ともわからないと思いつつ、

5日か7日かな~くらいのノリで始めました。

 

2日目くらいに来るはずの好転反応にびくびくしていたのですが、

なんと、ふらつきだるさ頭痛何もなし!!

 

ええええ~??なんで??

全然聞いてたのと違うじゃん!?

 

 

そうなのです。

私は物心ついた時から頃から1日2食だったので、

おそらく日常的にケトン体モードを使っていたのですね。

 

父の専門は予防医学運動生理学です。

 

家訓は、

 

朝ご飯は食べない

お風呂上りに水をかぶる

 

そして、そういえば今思い出したけど

 

食後は極力動かずのんびりしてること

運動するなら、おなかがすいてるとき

 

これも原則でした。

 

そうです。

運動するならおなかがすいてるとき!

 

おなかがすいた=糖が切れそうだから、ご飯食べてね!

という体からのお知らせ。

 

これを無視して運動するのがずっと当たり前だったわけです。

そして動いたら、空腹はすぐに消え失せて、

おなかに消化すべきものが入っていないので、

体も軽くてすっきり運動できます(^^♪

 

これ、言ってみたらケトン体モードのスイッチ入れてるのと同じ原理ですよね。

 

そんなこんなで、

私の初めての断食は、

拍子抜けするほど順調に進み、

 

子供たちに付き合って、

潮干狩りに行ったり、

プールに行ったり、

ヨガに行ったり、

家事や学校や習い事のフォローなど

すべていつも通りこなしつつ、過ごすことができました。

 

もちろん、少しはあるんですよ。

下半身や肩こりしている周辺がだるくなったり、

ちょっとお尻から足首へのラインがいつもよりつれる感覚になったり、

少しフラついたり。。。

 

でも、お塩を取ったり、少しベッドで横になったりしながら、やり過ごせる程度でした。

 

そんなに辛くないし、白髪も減らなそうだし、

せっかくここまで食べなかったんだから、

もうちょっと伸ばしてみようかな~というノリで、

結局私の初めての断食期間は14日間に及びました(^^)!

 

 

なんで14日間でやめたのか?

 

それがね、恐ろしことに、

 

食べてないのに、体重が増えたんですよ!!

 

体重はちょうど51キロ弱くらい、

体脂肪も20%以上あったのに!!

 

私はめっちゃビビりました。

 

やば!

これ、もしかしてもしかすると

 

甲田カーブ??

 

甲田先生の断食の本には、

食べていないのに、一定レベルまで体重が落ちると、

その後体重が増加していくターニングポイントについてのグラフがあって、

それを甲田カーブというのです。

 

ありえない!!!

このまま不食の人になっちゃうかも!!!?

 

食べるのが大好きな私は、とても不食の人になる覚悟はなく、

 

やだ~💦💦

まだ、美味しいものを食べる生活を謳歌したい!!

 

と、慌てて15日目から回復食を取り始めたのでした(笑)。

 

もしかしたら21日やったら白髪は減ったかもしれません。

21日間って、ちょっと新たな境地が開けそうなタームという予感です。

 

でもまあ、水だけの本断食ではないし、

日常生活優先で

はちみつとかニンジンジュースとかも取っていたので、

ゆるい断食だったんですけどね(^^♪

 

ある時、すっごく寝ていたお部屋がくさくなったり、

5日目の朝には、ちょっと不思議なにおいのきつい便が出たり、

(たぶん宿便、そんなに大量ではなかったけど)

生理の周期ではないはずなのに、いつもと違う感じの出血があったり。

 

体の修復をかけてる箇所がだるくなっている印象がありました。

 

そして、その年は夏の体調ががとても楽だった。

私はいつも夏が苦手でなんとなくだるかったのですが、

とっても体が軽くて快調!

秋への移行もスムーズ(^^♪

 

断食直後にはあまり自覚がなかったけど、

振り返るとそれなりにいい体質改善になってたように思います。

 

皆さん、もし断食してみようと思ったら、

断食に入る前に、

まず1日2食にすること、

そして、おなかがすいてるときに運動することを試してみてください。

 

では、今日も1日良い日でありますように(^▽^)/

 

 

 #初めてのおうち断食

#甲田カーブ