断食4日目経過しました

地球との共生を願う愛ある皆さま、こんにちは!

ウェルネスデザイン研究所のYASUKOです。

 

昨日も1日、つつがなくお水と薄めた酵素ジュースとブラックソルトを少し...

 

たまに下半身が少しだるく感じることがありますが、

それもたいしたことはなく、普通に息子のサイクリングに付き合える感じです。

 

私の断食中の悩みは大きい方の排泄がないことなのです。

お水はたくさん飲むので、尿はいつも通りなのですが、

いつもは食べたらすぐに排泄していたのに、食べないから出ない。

 

でも、本来は宿便とか出るんじゃないの?

と思うわけです。

 

甲田先生の断食療法はスイマグを使って、

宿便を出してしまうようですね。

私はヨガを5年以上習っているのですが、

そこで断食をする場合にもミルマグを使うようです。

 

でも、私の断食の原則は、

 

普段の家事や日常生活をきちんとこなせること!

無理しない!

 

スイマグで全部出しちゃう。。。

ちょっと危なくない?

私は普段薬を全然取りません。サプリも。

断食中できれいになっている腸に

便秘でも何でもないのにそんなもの入れて大丈夫?

 

ちょっと興味はあるのですが、

まだ実験したことないんですよね。。。

 

出来れば自然な形で出てほしい。。。

 

 

私が、ふと思いついたやり方は、

オイルを口に含むというやり方。

 

私が楽健法で師事している山内宥厳先生

「朝にごま油をひとさじ口に入れて、

しばらく口の中全体に回るように留めておき、粘膜から吸収させ、

残りは飲んでしまう。」

という習慣を推奨しています。

 

原因不明のふらつきなどで体調を崩していた方が、

それを続けているうちに症状が自然に改善したといっていました。

 

粘膜から良質なオイルを体に取り込むことは、

体の循環や代謝を上げてくれるのだと思います。

手首、足首など皮膚が薄いところに塗ることもオススメです。

 

オメガ6のごま油は普段からたくさん取っているので、

私はこれを自分なりにアレンジして、

オメガ3のアマニオイルでたまにやっていました。

 

汚い話なのですが、

私はたぶん普段食べている量が多すぎることが原因で

食べたらたいていすぐ出るのですが、

理想のバナナで浮いたものではなく、

少し大きめのコロコロした形(しかも沈む)なんです。

 

これは私の体感なのですが、

オイルを取ると、心なしか、便の水分量が調節されるような気がします。

形がちょっとバナナっぽくなるというか。。。

原理はちょっとよく分かりませんが、

いい感じです(^^♪

 

なので、今回はアマニオイルを取ってみよう!と思っていました。

 

が、中村ひろきさんの断食の教科書を読んでいたら、

ココナツオイルはケトン体になる!とのこと。

 

そうなんだ!

それなら、今回はココナツオイルでやってみよう!

と最終的に落ち着き。。。

 

昨日の朝、ココナツオイルを口に含んでみたのです。

そのおかげかどうかはわからないのですが、

お昼前には小さめのバナナが出たんです~(^^♪

 

お?効果あり?

それともただの偶然のタイミング?

 

また明日以降もチャレンジしてみて経過をご報告しますね(^^♪

 

おっと、忘れるところでした。

今日の朝の計測結果!

 

体重 52.0

BMI 19.3

体脂肪 23.2

 

体重 -0.5

BMI -0.2

体脂肪 -0.1

 

体重の減少が今日は緩やかですね。

明日以降どうなるか楽しみです。

 

それでは皆さま、今日も1日良い日をお過ごしください(^▽^)/