楽健法 踏み方教室を開催(^^♪①

地球との共生を願う愛ある皆さま、こんにちは!

ウェルネスデザイン研究所のYASUKOです。

 

断食日記がひと段落してから、

しばらくのんびりしていたので、

久しぶりのブログです(^^♪

 

皆さま、お元気ですか?

非常事態宣言が緩んで、

少しずつ日常生活が始まりましたね。

 

紫外線に弱いといわれているコロナ、

中東やドバイでも流行っているらしいので、

あまり楽観的なことは言えないのかもしれませんが、

 

このまま少し落ち着いて、

せめて夏の間くらいは少し自由に活動したいものですね。

 

さて、今年の春から開催予定していた、

楽健法の踏み方教室

昨日ようやく第1回目を開催しました。

 

バーンと窓を開け放って喚起しながら、

一応マスクをしたりしつつ。

 

もう踏み合いたくて、うずうずのベテランメンバーや、

楽健法をこれから本格的に習っていこうという

ママ友のSちゃんと

学校がまだ隔日登校でお休みで

一緒に参加してくれた小学校4年生のHくん、

人数調整で踏まれ役に飛び入り参加してくれたYちゃん、

等々、参加人数合計10名(^^♪

 

とっても気持ちい時間を過ごすことができました。

 

Sちゃんのところには、

これまで私が何度か個別セッションで

踏みに行っていました。

 

彼女は介護のお仕事をしているので、

身体のメンテナンスがとっても大事!

 

腰が痛くならないように体の使い方を工夫したりしつつも、

足も肩も腰も、やっぱり全身が筋肉疲労します。

 

全身を楽健法でほぐしてあげると、

身体がゆるゆるに緩んで、

血液やリンパ液が滞りなく流れてくれるようになります。

超気持ちいい~(^^♪

下半身がめちゃ軽い!

 

よく眠れる~

循環がよくなって、むくみが取れたのか

体重が減った~

等々。。。

彼女は楽健法が大好きになってくれました(^▽^)/

 

ある時、歩けないほどではないけど、

少し膝に痛みが出ていたことがあって。。。

楽健法をしてあげたら、

 

たった一回の施術で

膝の痛みがなくなったことに驚いて、

膝が痛くなるのは、膝の関節のせいじゃなかったんだ!?

上下の筋肉や筋のコリをほぐしてもらえば治るんだ!

 

と、目からウロコ!

 

膝だけに限らず、

身体の違和感をそのまま放置すること、

良くありますよね。

 

身体は頑張って痛い個所をかばいつつ、

バランスを取ってくれるので、

日常生活を送れないわけではないのですが。。。

 

左右差ができたり、びっこひいたり、

だんだん、他のところにも、

筋肉疲労が起きたり、ねじれが起きたり、

そのうち、骨も歪んできて、

器質的に猫背になったり、

なんとなく姿勢が悪くなったり、

腰が伸びなくなって、前かがみになったり。。。

 

体の健やかな循環がキープされないと、

新陳代謝もうまくいかなくなるわけで、

老化現象が思いっきり進むんですよね💦

 

颯爽とした二足歩行!

これ、PPk(ピンピンコロリ)を目指している私にとって、

とても大事にしているポイントです。

 

サプリ飲んでみたり、

栄養ドリンク飲んでみたり、

コーヒーのカフェインでスッキリする、とかより、

楽健法を日常に(^^♪

 

おススメします。

 

ちょっと長くなったので、

記事分けま~す(^^♪

 

楽健法 踏み方教室を開催(^^♪②もお楽しみに!

 

それでは今日も良い1日をお過ごしください(^▽^)/

 

#楽健法

#ひざの痛み解消