楽健法 踏み方教室を開催(^^♪②

地球との共生を願う愛ある皆さま、こんにちは!

ウェルネスデザイン研究所のYASUKOです。

 

今日のブログは昨日の楽健法の踏み方教室①の続きです。

もしよかったら、

①からお読みいただけるとわかりやすいかもしれません。

 

 

ベテラン楽健法セラピストさん達は

和気あいあいと近況報告しながら、

踏み合って、ステイホームのおこもり生活でたまった疲労

スッキリ解消していました(^^♪

 

やっぱり月に1度は踏み合いしたいよね!!

月1回の楽健法は、体のメンテナンスに必須だよね!

というメンバーの共通見解(笑)

 

この同じ価値観を持った

いつでも踏み合えるメンバーとの出会いと

楽健法の足技は

私にとって、人生の宝です💛

 

さてさて、今日私がメインでフォローすべきは、

はりきって参加してくれたSちゃんと

学校が休みでなんとなく連れられてきたHくん。

 

Sちゃんは既に踏まれ慣れて、

楽健法の良さを実感してくれていて、やる気も満々!

すぐ上手く踏めるようになること間違いなし!

 

実は私が密かに今日のクラスで狙っていたのは、

息子のHくん!

 

まだ4年生だけど、

とてもまじめで素直な優しい男の子なのです。

 

私が踏みに行って、

ママが元気になるのを見ていることもあり。。。

 

ママが頼むと指示したところを

踏んでくれることもあるとのこと。

 

全身踏むのは難しいとしても、

子供が踏みやすいところのコツを

ちゃんと教えてあげたら、

日常的にママを踏んであげられるようになるはず!

 

母ちゃん、疲れてんの?踏んだろか?

 

これですよ!(≧∇≦)

 

こんなこと、息子に言われたら、

めっちゃ幸せじゃないですか?💛

 

よーし、明日も仕事がんばろう(^^♪

家族に美味しいご飯作ろう!

って、元気出ますよね!

 

私は自分がセラピストとして、

ご縁のある方の施術をさせていただくのも

もちろんいいのですが、

 

メインで目指しているのは

友達や家族の中で、踏み合える関係、

お互いの健康をメンテナンスできる関係を

作っていってほしいのです。

 

Hくん、とても筋がよかった!

足の付け根、リンパ管、腕、肩周り、

足の裏も踏むだけじゃなくて、

足の裏と足首にバランスをとって乗るコツも覚えたり、

お尻や裏側の太ももの踏み方、

ローリングまで、ちゃんと上手にこなせました。

 

子供でもこんなに踏めるなんて!

か~なり気持ちいい!

 

ママ感動です(≧∇≦)!

 

きっとこれから褒めまくって、

たまにおこづかいとかあげたりしながら、

忘れないうちに復習して日常に活かしてくれることでしょう(^^♪

 

Sちゃんも上手でしたよ~!

Sちゃんのお相手のセラピストさん曰く、

なんとなく私の踏み方に似てるんですって(笑)。

 

なるほど。。。

考えてみたら

そうなるのは自然なことですね。

 

普段自分が踏まれてる感じで、

この辺をこんなふうに踏まれると気持ちいいとか、

そういう積み重ねを身体が覚えているから。。。

 

なんだかとっても実りの多い

いい感じの初回でした(^^♪

 

ちなみに、このクラスはまだ始まったばかりで、

いろいろ試行錯誤中なので、

今年度は大変お得な参加費になっております(^^♪

来年度は価格改定を予定しています。

 

一般の単発参加 2000円

3回分まとめてお支払いの場合 5000円

東光寺のセラピストコースを卒業された方 1000円

運営側のセラピストは 500円

乳幼児連れの参加もOK

小学生はお部屋や近くの公園で遊んでいてもいいし、

踏み方を習うのもOKで、踏み方を習う場合は無料です(^^♪

 

コロナで自粛要請があると

また開催するか悩まなければなりませんが、

原則的に第1火曜日10時~13時

奈良市の公民館(駐車場有り)で開催しています。

次回は7月7日(火)です。

ご興味のある方は開催場所のURLをお送りしますので、

お気軽にメッセージ下さい。

 

そうそう、今回は参加希望人数が奇数になっていたので、

当日踏まれ役ピンチヒッターにお友達の Yちゃんが来てくれました。

当日の朝に声をかけたのに、

車でさらっとフットワーク軽く来てくれて、

とってもありがたかったのです。

 

Yちゃんもとても気持ちよく楽健法を堪能してくれて、

次回から予定が空いていたら、私も参加する~(^^♪

と言ってくれて、嬉しかったです(^^♪

 

このピンチヒッター踏まれ役、予定さえ空いていれば、

実は、無料で楽健法を堪能できるお得な役です💛

こっそりエントリーしておきたい方も連絡ください(笑)

お声掛けが前日の夜か当日の朝など、

直前になりがちなので、もし、たまたま空いてたら、

というご縁ものですが(^▽^)/

 

そうそう。。。このクラスにはもう一つ

ちょっとおまけの楽しみがあります💛

 

一人が踏み終わって、役割交代する前に、

短いお茶休憩があります。

 

今回は、私が楽健酵母のパン(自家製なつみのピール&クルミ、チョコチップの2種)を焼いていきました。

クッキーを作っていく場合もあるし、

その時その時の気分で適当に見繕うおやつですが。

 

ちょっとお味見程度ですけど、

楽健酵母やパンに興味がある方にはいいかも。

 

そして、今回はなんと飛び入りのYちゃんが、

ドクダミとミントとバナナのパラダイス酵母のソフトクッキーを焼いてきてくれたんですよ~💛

 

これ、どうやって作るの~!

もちもちふわふわ~💛

酵母ちゃんのメンテってどうやるの?

今の時期って、発酵早いよね~

薬草系もこうやって食べるのアリだね!

等など、おしゃべりが楽しくって(^^♪

 

なんか、同じような興味を持った仲間が集うんですよね(笑)

 

楽健法をしている間も、近況報告したり、何か悩み事を話したり、

身体のメンテナンスしてる時って、

何かポロっと深い記憶がよみがえったり、

いいアイデアが浮かんだり。。。

なんだか不思議な作用があるんですよ。

そして、なんだか信頼関係が深まる。。。

 

和気あいあいと楽しい楽健法の踏み方教室(^^♪

 

やっぱり勇気出して、始めてよかった💛

 

それでは、皆さま、今日も良い1日をお過ごしください(^▽^)/